S16 テッカ(グヤに)バトン(するバシャーモ)
初めましてケロケロです。
今期は2000には届きませんでしたが、最近ツイッターを始めたので自己紹介みたいな感じで書きました。
何かの参考になれば嬉しいです。
最高1983
最終1877
テッカバトンということで
起点作り+バシャ+抜きエース
という単純な構築です。
以下構築紹介
S最速ゲッコウガ抜き
構築上重すぎるカバルドン先発対面時にリフレクターから入ることで行動回数を確保します。
しぜんのいかり→ちょうはつで退場できたらベスト。後続のバシャで起点にします。
また、エレキフィールドのおかげで対面時にスカーフかどうかの判別もでき、特にスカーフランドロスの場合100%地震を打ってきたのでテッカグヤに引いて即コケコに戻しリフレクターを貼ることができます。
ひかりのかべを貼ることでレヒレの水Zでバシャのバトン先が出落ちするのを防げます。
選出率3位
運勝ち担当枠
コケコが苦手な最速130族、バシャーモ、リザードンが見えてるときに選出しました。
努力値やコンセプトは変幻自在ゲッコウガの冷凍ビーム+水手裏剣4発(だっけ??)耐えの巷で有名なやつです。
岩石封じ+すなかけでバシャの起点にします。ステロ撒けたら尚良し。
選出率4位
S+1 最速130族抜き
H-B 陽気A252ガブリアスの地震確定耐え
前述の起点作り要員によって一撃は耐える、先手を取れるのでまもるではなくみがわりを採用しています。
HBに関してはリフレクター込みでタイプ不一致の地震だったら2耐えするケースもありました。
対カバルドンでコケコがリフレクター、しぜんのいかり、挑発を入れたら剣舞フレアドライブでHBカバルドンの地震、ゴツメ、砂ダメ、自傷ダメを耐えつつ突破できます。
レヒレ入りパーティは体感100%即後だししてくるので剣舞バトンで逃げます。ちょうはつ打たれたら降参案件です。
たまーーーーーーにいるHB黒い霧レヒレは絶対に勝てません。諦めましょう。
選出率100%
S+2 最速135族抜き調整ミス実質130族抜き抜き
調整ミスってたのにモチベが足りずそのままいきました。
テッカグヤが上から行動できたら強いんじゃね!??という安直な発想から始まりました。
A+2の飛行Zの火力と通りの良さは圧倒的です。
死に出しZミミッキュにはそらをとぶでZ技をすかして化けの皮を剥がせるのでHPが半分程度残ってたら大体勝てます。
風船ヒードランとエアームドには勝てなかったです。
選出率2位
193(220)-×( )-105( )-145( )-152(228)-128(60)
ほうでん/どくどく/はねやすめ/みがわり
S+1最速ゲッコウガ抜き
上から羽休め隊①
カグヤで3タテが難しい構築や、受けル気味のパーティに出しました。
バシャーモからの身代わりバトンでSを上げて上から毒羽で降参させるのが狙いです。
ほぼHD振りなので特殊に対する受けだし性能は高かったです。物理技は厳しいので身代わりを上手く使ってPPを切らせにいきました。
選出率5位
ボックスにいた個体を技だけ変えて引っ張ってきただけなので調整は特になし
上から羽休め隊②
このサンダーではグライオンを突破できないに気付き終盤に試験投入された対受けル最終兵器
フェアリー環境のため悪1ウェポンの通りが恐ろしく悪かったのですが、受けルに対してはこの1匹で全て片付けてくれました。
身代わりバトンで最速グライオンを抜きつつ打点を防ぐことができます。
正直奮い立てるをゲップZに変えたら出番が増えると思うのですが卵技だったので断念。
選出5回(5勝)
パーティの使用感は、相手の読みミスか運がこっちに傾くのを待ってるのがほとんどだったので特に苦手な構築とかなかったような気がします。不利対面でも強気の剣舞で逆転するのが多かった印象です。
後書き
終盤は1900台キープしつつ上位を倒したりできたのでもう少し何か改善できれば2000いけたような気がしますが、どこに手を加えていいかわかりませんでした。
それと上位勢に対する読み負けが印象的で経験値の差を痛感しました。
最終シーズンは今のところやるモチベはないですが気が向いたら潜ってみようと思います。
マッチングしたら宜しくお願い致します。
ばいずら~