S2 シングル最高615位(最終日)最終XXXX 8世代式ガン攻めバトン

S2お疲れ様です、ケロケロです。 今回はUSUMで一番結果を残せた剣舞バトンバシャーモ軸を8世代で再現したいと思い構築を考えました。8世代の環境がギミックに向かい風と言われているので最後まで諦めず結果を追及してみることを目標に潜り続けました。

f:id:kerokero_poke:20200201211756j:plain

ステロとへびにらみで起点を作れるサダイジャ

見た目が好みで以前から使ってみたかった感があり満を持して白いハーブからをやぶるでバトンをするポットデス

AC両方上昇を活かすため前期に引き続き両刀バンギラス

バンギラスでキツイ水、地面、タイプに強く出れるギャラドス

バトンエース兼他のバトンエースが仕留め損なった際のスイーパーとしてスカーフパッチラゴン

受けルに対して強く出れるカットロトム

の6体で終盤3桁維持しつつ最高順位も更新できたので改良の余地は大いに感じられつつも弱くはないと思いました。

f:id:kerokero_poke:20200201211737j:plain

以下個別紹介

f:id:kerokero_poke:20200201211852j:plain

ポットデス 臆病 白いハーブ 呪われボディ

159(188)-X-106(164)-154-134-121(156)

HP 16n-1

HB A252五里霧中ガラルヒヒダルマのつららおとし耐え

S +2でスカーフガラルヒヒダルマ抜き

先発で出て来やすいヒヒダルマを意識した調整です。つららおとしを耐えて殻を破りそのまま倒すなり力を吸いとるなり起点にし、バトンを繋ぎます。 しかし鉢巻型が多く存在する上に怯みもあり決して有利ではないです。 ヒヒダルマのつららおとしを耐えるので大体の物理技は一撃受けれるポテンシャルがあり、力を吸いとるで自ら起点作りながらバトンを繋いだり無振りでもC+2シャドーボールを受け出しから対処できるポケモンも限られてるので殻を破るを決めたあとの対面力はかなりありました。正直バトンしなくても十分強かったです。 シャドボワンウェポンですが殻を破ると相性の良いアシストパワーにしたりしてました。バトンパの天敵ドヒドイデはもちろん、シャドボより威力が出るので単純な火力は高いのですが半減されやすいのとラス1対面になったときを考慮し終盤はシャドボでした。

終盤スカーフサザンドラにシバかれまくったのでSラインを上げても良い気がします。

f:id:kerokero_poke:20200201215616j:plain

サダイジャ 腕白 イトケの実 すなはき

175(220)-128(4)-161(12)-X-107(132)-109(140)

HB A252ギャラドスの滝登りを木の実込みで高乱数2耐え

HD C特化メガネウォッシュロトムハイドロポンプ高乱数耐え

S 麻痺で最速ドラパルト抜き抜き

へびにらみ、ステロで起点を作ります。 明らかなラムの実持ちには岩石封じで対処します。対水タイプを強く意識して、倒せなくとも複数回行動できるようにし後続で処理するルートを取りやすくするようにしています。 特性すなはきは倒されても発動するのでダイストリーム等で倒されても相手にペースを譲らない点が素晴らしかったです。

f:id:kerokero_poke:20200201220959j:plain バンギラス のうてんき 弱点保険 砂おこし

207(252)-155(4)-152(68)-125(76)-108-95(108)

前期とほぼ同じ調整です。 S+2で最速エースバーン抜きです。 殻を破るを無駄なく活かすことができ、弱点保険が発動すればダイマックスが切れた後でも十分な火力が出ます。 ポットデスを出さないときにも破壊力を出すため弱点保険になっています。 ポットデスの弱点を半減で受けれるためダイマックス時にHPを高く保てることが多かったです。

f:id:kerokero_poke:20200201221545j:plain

ギャラドス 陽気 ラムの実 自信過剰

170-177(252)-100(4)-X-120-146(252)

諸説枠。バンギラスでは倒すのが難しいドサイドンなどがいるときに選出しました。 オーソドックスな陽気ASぶっぱになってますが良い調整、もっと言えば違うポケモンがいると思うのですが見つけられないまま終わってしまいました。 幅広く打点を持つためフルアタになってるためダイマックスかバトンが決まらないととても微妙でした。 火力は申し分ないのですが耐久がなくバトン時にかなり削られたり、ステロが入るとミミッキュに隙を見せることになったと痛感しました。

f:id:kerokero_poke:20200201223629j:plain

パッチラゴン 意地っ張り 拘りスカーフ はりきり

165-167(252)-111(4)-X-90-90-127(252)

基本は終盤のスイープ役ですが相手によってはダイマエースでも運用します。 特に語ることはないですが、火力が半端ないですね。電撃くちばしのおかげでここまでこれた感がありますが、電撃くちばし外しのせいで500チャレ落としたりしました。 この技が当たるか当たらないか待ってる間がなんだかんだポケモンやってて一番手に汗握りました。

f:id:kerokero_poke:20200201223000j:plain

カットロトム 控えめ オボンの実 浮遊

157(252)-X-127-172(252)-128(4)-106

S2でかなり見かけた悪巧み型をそのまま採用しました。今作の受け構築に出しました。それ以外はあまり出さなかったです。

基本選出は ポットデス+サダイジャ+エース

バトンが無理そうなとき サダイジャ+バンギラス+パッチラゴン

後語りなので更に興味がある人見てください

今作ギミックが向かないという理由の一つがダイマックスという新要素で必中かつ場合によっては高火力を更に高めながら殴ってくるので攻め側の択が多く受ける際に一手間違えれば何もできずに負ける状況が多いと感じました。

更にダイマックスに対してダイマックスで対抗しようにもバトン要員の技構成はほぼダイウォールになるので対面で打ち負けやすいです。

またバトンが成功したとしても相手にダイマックス切られれば一致弱点でもつかなければ落とせないケースも多く手痛い反撃を貰うことも多かったです。

ダイマックス、トリルミミッキュ等切り返しが強い構築もあり7世代より上手く通すことの難しさを感じました。

シーズン中はとにかくバトンに拘って模索しましたが正直バトン使うより対面構築でキャラパワー押し付けた方が強いと感じました。 来期バトンパを使うか決めてないですが煮詰め切れなかった感が強く、構築相談のってくれる方、バトン有識者いました連絡して欲しいと思います...

バシャーモさん早くきてください。