S6シングル レート2014 最高93位 最終364位 復活のバシャサンダーナット!!(大嘘)

こんにちは、ケロケロです。

今回は過去作含めて初めてのレート2000、剣盾初の2桁を同時に達成することが出来たので記念に構築を紹介したいと思います。

うろ覚えでアレなんですけど、ちょうど去年の今頃に剣盾では互換切りやレート廃止の発表があって、それを期にレート2000を本気で目指してたのですが、結果ギリギリ届かず永遠に叶わない夢に終わってしまいました。


しかし


ポケモンhomeでレート開示、一番結果が良かったシーズンでも最終1994で

オイオイこのシーズン負けて終わったから最高は2000越えてるはずなのに証明できねぇじゃねぇか!!💢💢💢

という悔しさを原動力に死んでたモチベを復活させなんとか大台に乗ることができました。

前置きが長くなりましたが、

それでは紹介していきたいと思います。



f:id:kerokero_poke:20200526091207j:plain

↑かの伝説的な並びを意識することによって戦闘力を飛躍的に上げている面々

飛び膝蹴りが思ってるほどダメージが入らないウサギ(バシャーモ)


浮いていないためエースバーンと共に地震で轟沈するトカゲ(サンダー)



そしてナットレイ(ナットレイ)



f:id:kerokero_poke:20200529100105j:plain

ナットレイ「???」




2000達成時のスクショ↓

f:id:kerokero_poke:20200528042500j:plain

f:id:kerokero_poke:20200528042510j:plain

f:id:kerokero_poke:20200601110930j:plain





構築経緯




アーモンドさんがS2で使用した構築を以前レンタルで使わせてもらって使用感が良かったのでエースバーンとナットレイをサイクルの軸に組み始めました。

エースバーンとナットレイでキツいトゲキッスなどの特殊アタッカーに受け出せる枠としてチョッキストリンダー

地面の一貫をきりつつサイクル回せる枠として威嚇ギャラドス

欠伸展開や初手ドラパルトに対して強く出れるかえんだまタチフサグマ

ここまでで突破不可能レベルで重すぎる受けループ、天然ピクシーに対抗できる枠として化学変化ガスガラルマタドガスを入れて完成しました。

相手に合わせて柔軟に対応できる反面、選出で読み間違えるとリカバリーが効きにくかったですが基本的には幅広く対処できるナットレイ+ストリンダーで相手を受けつつ隙を見てエースで抜いていく選出していく形です。 ダメージレースで勝っていくというやつです。



今回使用したポケモンはほぼ他人が考案したものを寄せ集めた構築なので参考元も併せて紹介したいと思います(許可は頂いています)

以下個別紹介



エースバーン

f:id:kerokero_poke:20200527092659j:plain

意地っ張り

猛火

拘りスカーフ

157(12)-184(252+)-97(12)-×-96(4)-168(228)

こちらの記事を参考にしました。

異物混入ミトムナット【S2シングル/使用構築②】最終9位 - ポケモン日記

先発で上からとんぼ打てたり、ナットレイに飛んでくる炎を半減で受けたり、終盤にはかえんボール叩き込んで削れた相手を一掃できたり役割が広く使いやすかったです。また耐久がそこそこあるので猛火が発動しやすかったです。

命中難が付きまといますが肝心な場面では外さないエースの名に恥じない個体でした。

さすがにいろいろ怖かったので飛び膝蹴りは余程の自信がないとき以外は打ちませんでした。

今期は威嚇ギャラやアッキミミッキュが増え、依然として欠伸カビゴンで止められる事が多かったので選出は控えめでした。



ナットレイ

f:id:kerokero_poke:20200527092709j:plain

腕白

鉄の刺

食べ残し

181(252)-114-201(252+)-×-137(4)-25

これもアーモンドさんの構築を参考にしエースバーンの引き先として採用しました。

呑気ではなく腕白なのはミラーでボディプレスの打ち合いになることが多く安定して上から行動するためです。

ジャイロボールの威力をなるべく上げるため個体値は0です。

厳選苦手な自分の代わりに個体を用意してくれた某氏には感謝しています...

ドリュウズにつのドリル当てられても襷削ってくれるのが偉すぎる。

アッキミミッキュに対しては部の悪い勝負になってしまうのがキツかったです。



ストリンダー(ロー)

f:id:kerokero_poke:20200527092716j:plain

控えめ

パンクロック

突撃チョッキ

175(196)-×-99(68)-156(60+)-96(44)-113(140)

こちらの記事を参考にしました

耐久調整とつげきチョッキストリンダー【第八世代】 - 挑戦する気持ちを大切に。

エースバーン、ナットレイで結構キツいトゲキッス、特殊ドラパルトの引き先として採用しました。

サイクル意識のためオーバードライブをボルトチェンジに変えてあります。

先発で麻痺ばら蒔いたりクッションとしてサイクル回したり役割を広く持てますが過信しすぎるとサイクルの過労死枠になりやすいのでHP管理が肝だと感じました。

今期はドリュウズだけではなくホルードも多かったので相手の裏に見えているときは慎重に技を選択しました。



ギャラドス

f:id:kerokero_poke:20200527092752j:plain

意地っ張り

威嚇

命の珠

171(4)-194(252+)-99-×-120-133(252)

こちらの記事を参考にしました。

S1最終22位瞬間最高12位珠ギャラ軸びっくり対面構築 - えいすといぼっくす

構築全体で地面の通りが良いので一貫を切れて負荷をかけれる役割が欲しくて採用しました。

8世代になって自信過剰が評価されましたが、受け出し性能を落とすことや、終盤の抜き性能は命の珠を持たせることで十分だと判断し威嚇にしました。

相手の想定以上のダメージを出している感が試合中結構あり、短サイクルから3タテをすることがよくありました。



タチフサグマ

f:id:kerokero_poke:20200527092803j:plain

陽気

根性

かえんだま

175(52)-142(252)-121-×-101-155(204+)

こちらの記事を参考にしました。

って言ったらえがかさんのやつだろ!??って思われそうですけどこれは特に参考元がなく、最速ドリュウズ抜き、技はとりあえずこれで、使ってみながら調整しようと思ったまま最後まで微調整無しできました。

有利対面とりあえず打てる叩きおとす

最大火力でH振りアシレーヌなど中途半端な耐久振り程度なら一撃で落とせる空元気

ラムやたべのこし持ちを機能停止に追い込むすりかえ

思わぬタイミングでBダウンを狙えたり相手のダイマックスを枯らしたりできるブロッキング

で完成してました。 技の関係上ダイマックスと相性は悪いのですが、ダイアタックのSダウンが優秀で、ダイウォール→ダイアタック→ダイウォール→からげんき などで相手のダイマックスエースに殴り勝てることもありました。

スカーフドリュウズかわらわりで真っ二つに処されるので対面時はブロッキング推奨です。(脳死叩き落とすをしたときに限ってスカーフがくる)



余談

f:id:kerokero_poke:20200528034808j:plain

有利対面は叩いとけってTN治郎さんが豪語してたことはあまりにも有名




マタドガス(ガラル)

f:id:kerokero_poke:20200527092812j:plain

控えめ

化学変化ガス

達人の帯

159(148)-×-143(20)-150(252+)-91(4)-91(84)

こちらの記事を参考にしました。

ガラルマタドガス 単体考察 - 机上論人間

ラスト1枠は前提として天然ピクシーに強く出れること、受けループに打点があることで色々試していてこのポケモンに落ち着きました。

使用感としてはピンポイント枠なのでそこまで選出することはなかったですけど、ピクシー+アーマーガアやドヒドイデ+ヌオーの並びにかなり圧力をかけれました。

初手バンギラスに合わせることによって砂おこしが発動しないので有利な打ち合いに持ってくこともできました。

構築の特徴で地面タイプをかなり呼んでしまうのが向かい風でしたがドラパルト対面がかなり有利で、ミミッキュに対してもクリアスモッグで起点回避できるので普通の構築相手にも選出することはありました。









選出パターン



先発は相手の構築によって変えてたので一概に言えませんが、エースバーン、ストリンダー、タチフサグマあたりが投げやすかったです。

また冒頭にも書いた通り選出パターンは決まってなかったですが一応


基本選出


ナットレイ+ストリンダー+@1

@1はエースバーンかギャラドスがほとんどでした エースを絡めたサイクルで相手に負荷をかけダイマックスを切らした後にこっちのダイマックスで制圧する流れです。



対ズキュントス

タチフサグマ+ストリンダー+ギャラドス

大体ドラパルト、ドリュウズが先発でくるのでタチフサグマで対応、ギャラドスで抜いていけるようにサイクルを仕掛けます。 カビゴンが裏にいそうな場合はタチフサグマを合わせるしか欠伸展開に抵抗できないのでHP管理は慎重に行いました。


対受けループ、ピクシー入り構築

ストリンダー+マタドガスギャラドス

状態異常に耐性があるストリンダーとマタドガスを軸に、削れてきたところをギャラドスを通していきました。 マタドガスで大体降参させれることが多かったのでラスト1は誰でも良かったかもしれません。



キツい相手

有利な相手が少ない反面、本当に苦手な相手も少なかった気がしますが気になった部分だけ乗せます。



初手ステロ展開

阻止する方法が無いに等しいので撒かれるしかない、エースにぶっ刺さってるのでサイクルが窮屈になります。


初手キョダイリザードンミミッキュ

リザードンの上から行動できるポケモンがエースバーンしかいないためキョダイゴクエンを撃たれるしかないです。

あつい!!(迫真)







後語り



あまりの嬉しさにリアフレにマウント取りに行きました



f:id:kerokero_poke:20200529034216j:plain


f:id:kerokero_poke:20200529034224j:plain





f:id:kerokero_poke:20200529034236j:plain

キレそう




とはいえ、コンセプト的も好きなポケモンで勝つ、とかマイナーポケモンを救いたい系じゃないのに終わってみれば確かにメジャーではない集団に見えますね

比較的マイナー感出してるタチフサグマやストリンダーもランキング50位以内だし言うほどマイナーじゃないだろうよ

あ、

マタドガスは見つかりませんでした😭


後語り語り


ここまで見てくれてありがとうございます。記事自体は何回か書いたことあったのですが、こうしてレート2000など大台に乗って公開したことはなかったので素直に嬉しいです。



自分は社会人歴そこそこのアラサーなんですが、周りの人は、大人になってゲームやって何になるの??とか、

いつまでも子供みたいな趣味で恥ずかしいとか、

お金に繋がることに時間を費やすべきとか、

そういう意見を受けることが稀にありました。


確かにたかがポケモン、所詮ゲームだと思います。

言ってること自体を否定することはありませんが、そういう外野の意見を気にせず目標を作り、それを達成できたことは評価されることではないと思いますが、

この一年間非常に充実した時間を過ごせましたし、これからもそういう風に向き合っていける自信になりました。

今後の目標は未定ですが、自分が納得できるような目標とそれに伴う努力をしていきたいなと思います。



スペシャルサンクス

ポケモンの厳しさを教えてくれたバシャ窓のみなさん

3桁を共に目指してくれた方々

ツイッターでよくふぁぼくれた方々

今回の構築で参考にさせてもらった凄い方々



何か気になることありましたらDMまでお願いします。 Twitter

https://twitter.com/kerokero0804?s=09
それでは!