キャプテン翼RONC レート2000、瞬間19位達成構築 炎のケロケロ団

こんにちはケロケロです。

 

エースバーンが環境から除外されて無くなったモチベをポケモンではなく外部のサッカーに向けることで対策とし、キャプテン翼の最新作を始めましたが思ったより結果が出たので誰も得しない構築記事を書きたいと思った次第です。

率直に言ってブラウザバック推奨です。間違ってもぽけふぁんに推薦しないでください。

 

f:id:kerokero_poke:20201021142628j:image

エースバーンロスはあまりにひどくポケモンから遠ざかる原因になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、キャプテン翼とは

 

言うても恐らく親世代にブームになったサッカー漫画なので名前しか知らないという人が多いはず。

 

ジャンプ漫画なので友情、努力、勝利をテーマに全国のライバルたちとサッカーでぶつかり合う、イナズマイレブン1期みたいな雰囲気です。

作中最強の主人公、大空翼に闘志を燃やすライバルたちも多く敵キャラにも魅力ある選手が多いですね。

 

ゲームとしてはウイイレみたいにキャラを操作しド派手なドリブルやシュートを駆使し点を取りに行くのですが、通常のサッカーゲームと大きく違うのがゴールキーパーの体力がありシュートを打ち続けることによって体力を減らし、0になったら得点というパワープレイ全開なところです。

キャプテン翼らしいと言えばそれまでなのですが・・・

 

 

しかしそれはあくまで基本の話、データが解析され続けることによってどんなキーパーでも一発で点を取れる方法が確立されオンラインではシュートを撃ったら即得点みたいな流れが増しいきなりハイパーインフレ状態になっていました。

 

そのインフレの中で安定して大量得点を取り続ける方法を見つけられたのが結果に出てると思います。

 

キャラクターごとに役割や得点の流れを説明したいと思います。

 

 

f:id:kerokero_poke:20201021144257j:image

フォーメーションは3−4−3の2ボランチです

 

FW
f:id:kerokero_poke:20201021144247j:image

ドイツの皇帝シュナイダーくん、表シナリオのラスボスなだけにステータスがずば抜けています。

 

今作の最強シュート、ハイファイヤー+スキル、スーパーエース、エリアの勝負師を発動させると最強キーパーミューラーくんですらワンパンできます。

Vゾーン発動からオリキャラと黄金コンビでパスしながらボール前まで行くと大体スーパーエースが発動してるのでお手軽コンボです。

また、スーパーエースが発動してればアシストマスター持ちからパスをもらってエリア内からハイファイヤーワンパンも狙えます。

 

 

 


f:id:kerokero_poke:20201021144251j:image

日本のエースストライカー日向くん、シュナイダーくんほどじゃないですが素晴らしいステータス、ビハインド時に能力が上がるスキル持ちです。

正直スキル無しネオタイガーではワンパン狙えないのでオリキャラとのツインシュート要員になってます

 

 

 

f:id:kerokero_poke:20201021145125j:image
f:id:kerokero_poke:20201021145115j:image
f:id:kerokero_poke:20201021145120j:image

オリキャラ、日向とのツインシュートや、クリスタルオーバーでワンパン要員。

空中技に特化してるので日向くんと同じくネオタイガーじゃワンパンできません。

ツインシュートならブロックが入ってもミューラーワンパンしたりします。

 

 

 

 

MF

f:id:kerokero_poke:20201021145453j:image

フランスキャプテンのピエールくん。味方の殴り合いの喧嘩に顔面ブロックで止めに入る漢の中の漢。

能力は万能型なのですが技やスキルが優秀で攻めにも守りにも使えます。

Vゾーンゲージ上昇のスキルはとにかく強く適当に行動してるだけでもバンバン貯まるのがいいですね。

 

 


f:id:kerokero_poke:20201021145447j:image

転校のプロ岬くん。フランスで草サッカーやってただけなのに代表に選ばれるほどの実力者。

自分が右半分のフィールドは使わないので適当に走ってるだけです。正直誰でもいい。

 

 

 

 

f:id:kerokero_poke:20201021150259j:image
f:id:kerokero_poke:20201021150249j:image
f:id:kerokero_poke:20201021150254j:image

オリキャラ、ふらの中で育てたらなんかステータスが強すぎてビビった。

能力の高さもありとにかく仕事が多く、一人で試合を決めることがしばしばあります。

サイドラインから高速で上がり即死アナライズシュート、

クロスマシーンのセンタリング、

ドリブル4回抜けばVゾーンが溜まり切る、

など攻めの起点です。ドリブルじゃんけんも能力高くて負けても強引に突破できたりするので使ってて卑怯だと思うこともあります。

 

 

f:id:kerokero_poke:20201021151011j:image
f:id:kerokero_poke:20201021151006j:image
f:id:kerokero_poke:20201021151001j:image

オリキャラ、ボクの化身

ボランチ運用だったので高速でタックルを仕掛けられるスキル運用と、こっちも4回ドリブル突破でVゲージが溜まるようにしてあります。

DFがブロック要員なのでボランチで相手を止めれないとシュートを許すのですが足が速いと奇襲をかけれるので便利です。

 

 

DF

 

f:id:kerokero_poke:20201021153224j:image

f:id:kerokero_poke:20201021154201j:image

立花兄弟、決死のスカイラブでどんなシュートも顔から受けに行く人盾

アプデ入ってからブロック後の軌道が外れてそのままゴールに入る珍事もそこそこあるので油断はできません。

慣れてるプレイヤーだとセンターサークルから飛ばしてブロックしてきます。

ラグの影響か観客席から飛んでくることもしばしば。

特に語ることのない害悪。

 

 

 

 


f:id:kerokero_poke:20201021153211j:image
f:id:kerokero_poke:20201021153229j:image
f:id:kerokero_poke:20201021153220j:image

オリキャラ、初期に作ったのでよくわからない能力になっています。たまーに顔面ブロックしてくれます。

 

 

GK


f:id:kerokero_poke:20201021153216j:image

小卒でドイツにサッカー留学決めた日本人最強GK。決勝以外では出たくないのかよく怪我してます。

 

今作最強キーパーはミューラーで結論出てますが何故若林くんを使うのか。

冒頭にもあった通り、最強キーパーを以ってしてもワンパンは免れないので正直スーパーセーブ持ちなら誰でもいいです。

なんなら森崎くんでもいいですが、極論はゴールキーパーがいなくても勝てます。

ミューラーの声がなんとなく嫌だったのでキャッチモーションが無駄にかっこいい若林くんでいいです。

 

 

控え

 

f:id:kerokero_poke:20201021161309j:image
f:id:kerokero_poke:20201021161254j:image
f:id:kerokero_poke:20201021161314j:image

オリキャラ。相手のスカイラブブロックがどうしようもない時に、ブロック発動させないノーマルシュートでワンパンできるキャラです。

ゾーン発動中に2溜めの振り向きシュートってやつです。シュート撃ったら最後、ブロックもできずただゴールキーパーが不自然な動作で吹っ飛ぶのを見るだけです。

これをレギュラーで出さないのは勝利がつまらないものになるからです。

 


f:id:kerokero_poke:20201021161300j:image
f:id:kerokero_poke:20201021161250j:image
f:id:kerokero_poke:20201021161304j:image

オリキャラ

これもゾーン発動してアークブリッジでキーパーが白目剥いてゴールが決まるやつです。

これにはブロックが有効なので安定感がないですが相手に立花兄弟がいない時たまに使ったりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本戦術

 

立ち回りは、なるべくVゾーンを溜めてサイドから攻める。

このゲームは地上で必殺シュートを放つにはゾーン発動しないとほぼ無理ですが、センタリングからの空中シュートはノーチャージで撃てるので基本的にはセンタリングゲーです。

こっちはセンタリングがセオリーですが、センタリング警戒、ドリブル突破警戒に対してはアナライズシュートが刺さるので状況を見て攻め方を変えて点を取ります。

Vゾーン発動中は圧倒的にアドを取れるので積極的にドリブルで突破しましょう。最悪自陣にいるFWを無駄に抜いて溜め切ってから攻めるのもありです。

またVゾーンゲージが溜まりきってるとスーパーセーブの択にもなるので相手からしたら嫌なはずです。

 

 

苦手な相手

・3FW立花兄弟+オリキャラ

無限にセンタリングをあげられてスカイラブツイン撃たれる。

無表情サイコ顔オリキャラのドアップM字開脚と怪奇出っ歯男共が手を繋いで空を飛ぶところを見てまで勝ちたいんですか?

 

・ほぼオリキャラ軍団

初見性能高すぎて相手してしんどい。向こうも同じこと思ってそうだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがたり

 

自分がサッカーやってたのでキャプテン翼が結構好きだったのもあって思ってたよりハマってしまいました。ポケモンできていません。

レビューは分かれてますがキャラゲーとして中学生編を追体験できることや、オリジナルの世界大会編は見どころあるシナリオなので

キャプテン翼が好きなら満足できる内容だと思ってます。対戦要素などは自分は面白いと思ってますがなかなか批判的な部分が多いみたいです。

 

自分が好きなキャラは三杉くんと松山くんで、二人にスポットが当たった展開がありアツかったです。

ボク個人として勝つために行動しているキャラが好きなのですが、二人とも勝利に対する執念はすごいですよね。

中学生編はそこら辺が特に顕著になっていて主人公の翼くんはボールは友達とかもうそんなこと言ってられないくらい体がボロボロの中ドライブシュートを撃つ姿とかね。

ドライブシュートをブロックして血まみれの次藤に対して決まるまで打ち続けるんだ!ってドライブシュートを撃つ場面は中学生編で特に好きですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来期はポケモンやります。