s18最高最終レート2009 420位 流派東方不敗ミラゴリウーラサイクル(ケツもあるよ!)

f:id:kerokero_poke:20240601054854j:image

f:id:kerokero_poke:20240601112101j:image

 

初めまして、ケロケロと申します。

 

今回は一年以上ぶりにレート2000を達成できたので構築記事を書きます。

 

 

と言うことでまずは好きなおっぱい発表ドラゴン

 

f:id:kerokero_poke:20240601063002j:image

 

がちでやばい。おっぱい界の大谷翔平だと言っても過言ではない。

 

 

 

 

 

 

構築経緯

 

新規伝説のミライドンを使いたいと思い黒バドレックスやカイオーガなどと打ち合えるチョッキ型から考えた。

次にミライドンをチョッキで採用するにあたってSが抜かれている伝説やパオカミの上から行動できるスカーフ水ウーラオスor先制技を持ちつつミライドンが呼ぶ地面タイプに合わせてサイクルに一気に負荷をかけれる鉢巻ゴリランダーを基本選出とした。

次に伝説対策でザシアン、コライドンなどの物理を後出しから対処するエレキシードテツノカイナ

ミライドンミラーでの引き先としてブーストエナジーハバタクカミ

終盤増えてきた鉢巻カイリューのノマテラ神速が痛すぎたためゴツゴツメットランドロス

を採用し構築が完成した。

 

 

 

個別紹介

 

ミライドン@突撃チョッキ

控えめ

テラス:氷

努力値172-0-0-212-56-68

実数値197-x-120-200-142-164

 

HD-臆病C252黒バドレックスのC+3アストラルビット18.5%耐え

S-最速ウーラオス抜き

 

 

アギャス。

 

ボクは会社で挨拶する時はアギャスまたは、おっぱいでございます(早口)と言う。

相手はお疲れ様です〜と返事をする。

 

構築の組み始め。

主に裏から出して相手のサイクルに負荷をかけていく。火力アイテム無しでもサイクルにかける負荷が重すぎるのはさすが伝説。

相手の選出がわかってない時は蜻蛉で様子見し、サイクルを崩したあとにイナズマドライブを通すように心がける。

メイン技が両方無効タイプがある以上相手がテラス切ってきた時はヒヤヒヤする。

努力値は適当にやって対戦しながら調整しようと思っていたものの最後まで変更はなかった。

素早さは体感相手のチョッキミライドンミラーの上を取れていることが多く、ここは良い点だと感じた。

 

後述のテツノカイナとのシナジーもあるため単体では苦手なザシアンコライドンにも投げるため基本的に出さない試合はなかったと思う。

 

 

 

 

 

 

連撃ウーラオスこだわりスカーフ

陽気

テラス:悪

ASぶっぱ

f:id:kerokero_poke:20240601070226j:image

 

武道を極めし者。

連撃でありながら悪の一撃を叩き込むことができるようになった流派東方不敗マスターラオス

もはやウーラオスの仮面を被ってガンダムファイトしてる人かもしれない。

 

ミライドンが呼ぶ地面タイプに強くサイクル戦に強いスカーフで採用した。

主に初手に出し環境に多かった襷パオジアンに有利に立ち回ることができた。

また初手で偶発する黒バドレックス相手が型が多様であり特に相手がスカーフやオボンドレインキッス型なら無償で突破を許してしまうこともあったため悪テラスで奇襲をかけることで対策とした。だからお前は阿呆なのだ。

 

 

 

ゴリランダー@こだわり鉢巻

いじっぱり

テラス:炎

努力値252-196-4-0-12-44

実数値207-187-111-x-92-111

 

自慢のハンマー片手にディンルーワンパン選手権で上位に入賞した実績を持つゴリラ。

 

最近赤いチョッキを着てミライドンに受け出す系ゴリラが増えてるんですよ〜

f:id:kerokero_poke:20240601071154j:image

漢は黙って鉢巻ハンマー!漢は黙って鉢巻ハンマー!

 

ミライドンが呼ぶ地面タイプに受け出しながらウッドハンマーでサイクルを一気に崩し最後はグラススライダーでスイープする。

ミライドンとサイクルを回すことでお互いのフィールドを常に張り直すことができるためフィールド管理できない自分でも常に有利な状況で作れ、更にはグラスフィールドによってミライドンが地面等倍になるから無敵ミライドン爆誕だぜェーーーー!!!!と意気込んでいたが普通に地面が2倍でくらうことに気づくのにはあまり時間はかからなかった。

努力値はボックスにいた鉢巻個体を流用したため調整先不明。何なら剣盾のやつな気がする。

テラスはパオジアンと対面した時に耐性がつく炎。草にしてリーチを伸ばしてもよかった。

 

 

 

テツノカイナ@エレキシード

わんぱく

テラス:水

努力値220-0-252-0-0-36

実数値257-160-176-x-88-75

 

 

 

ケツデカイナ

ランドロスと並んで自慢のケツをプレイヤーに見せつけてくる未来からきた黄色いケツ。

 

f:id:kerokero_poke:20240601110957j:image

ケツデカイナ!??

 

 

ミライドンがザシアン、コライドンと対面した時にあと投げする。

エレキシードと特性でいきなりありえん硬い。相手を詰ませるため鉄壁ボディプレ、ボディプレに受け出そうとするハバタクカミを倒すサンダーダイブ、冷凍パンチは打たなかったのでボルトチェンジでもよかった気がする。

特に鉄壁が偉くザシアン、コライドンを受け出しから処理した上で後続もそのまま貫ける場面が多く終盤では大活躍だった。死に出しの特殊アタッカーに負けてもチョッキミライドンがいるためハバタクカミの受け出し以外特に気にならなかった。

エレキシードが発動した時は実質ザマゼンタだと思う。自分だけ伝説2体使ってる感覚すらあった。

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

臆病

テラス:電気

 

 

 

特に語るネタがないポケモン

 

 

HD-C特化ミライドンのエレキフィールド下イナズマドライブ→電気テラス痛み分けで次のイナズマドライブ耐え

 

上記の並びだと相手のミライドンの流星群が一貫しているため受け出しから切り返す狙いで採用。

チョッキや終盤増えたエレキシード高速移動型に強く瞑想痛み分けで起点にできる。

2000チャレを決めたのもこのハバタクカミがミライドンを倒してのものだった。

調整はもっといいものがあったんじゃないか感しかないが構築に入れてから3.4回くらいしか使ってないため具体的な調整先を決める前に終わった。

テラスはミライドンのイナズマドライブを半減にしつつ弱点を突かれない電気。

 

 

 

 

ランドロスゴツゴツメット

呑気

HB特化(S個体値は31で下方補正のみ。準伝の個体値調整したやつなんて持ってるわけないじゃんね)

 

 

ハバタクケツ

地面と電気の一貫を切った上で威嚇までしてくれる偉いケツ。

f:id:kerokero_poke:20240601111052j:image

 

f:id:kerokero_poke:20240601111522j:image

ケツたちが眠っているようです。おいオッサン、起きろ

 

f:id:kerokero_poke:20240601111600j:image

オッサンやめろ、警察呼ぶぞ

 

 

終盤につれ増えていった鉢巻カイリューのノマテラ神速で無限に3タテされたためカイリュー対策として採用した。

カイリューに焦点を合わせているが優秀なタイプ、威嚇があり普通に使いやすくくカイリューが出てこなくても役割を持てた。

Sに下方補正をかけることによってS無振りカイリューのちょうど1下から蜻蛉が打てる。ミラー意識なら絶対にS0が良い。誰かください。

 

 

 

 

 

主な選出パターン

・対黒バドレックス、カイオーガ

 

ウーラオス+ミライドン+ゴリランダー

対面的に押し切る

 

 

・対ミライドン、テラパゴス、ルナアーラ

 

ウーラオスorランドロスorゴリランダー+ミライドン+ハバタクカミ

サイクルしつつ相手伝説に対してハバタクカミを投げて起点にしたい

 

 

 

・対ザシアン、コライドン、白バドレックス、日ネクロズマ

 

ウーラオスorランドロス+ミライドン+テツノカイナ

サイクルしつつ相手伝説に対してテツノカイナを投げてボディプレス

 

 

 

 

キツイ伝説

ホウオウ、ムゲンダイナ

崩しをゴリランダーに一任しているためテラスを切らせないと通らないし等倍で通ったところで倒せない。

相手のプレミ待ちになりがち。

 

キツイポケモン

初手ブリジュラス

無理っす

 

初手ハバタクカミ

エグいっす

 

初手テツノツツミ

キツイっす

 

 

初手キラフロルや毒菱展開

防ぐ手段がないのに毒菱回収できるポケモンがいないため毒をもらいつつ手早く崩さないといけないため初手からノーガードによる殴り合いをしなければならない。毒を盛らせて骨を断つ。

ヤンキープレイング通した試合多すぎたけどこちら急患3名いるので許してください。

 

 

 

 

 

 

 

後語り

久しぶりに自分が考えた構築でレート2000乗れて嬉しかった。

9世代になってポケモン勝てなすぎて全然やってなかったですけど伝説環境はメガシンカみたいで構築に軸があって対戦していて楽しい。

構築を組む際も勝ち筋の考え方や明確な対策を立てやすいし自分の中ではこういう環境じゃないともはややっていけないような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス

バイオレットにも関わらずミライドン捕まえていなかったボクにミライドンを貸してくれたるのるの氏

 

 

ことあるごとにポケモンやれとケツにファイヤーしてくれた嫁さん

 

 

早朝5.6時くらいに2000チャレを決め雄叫びを上げたものの一切クレームをつけてこなかった近隣の皆さん

(ペット可能物件に住んでいるためそういうペットを飼ってるんだと考慮してもらってる可能性がある)

 

 

 

 

以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございます。