ダイマックス無し禁止伝説入り環境のラティアスの使用感

こんにちは、ケロケロです。

 

ダイマックス無し禁止伝説入り環境が終わりましたね。

個人的には2シーズン2000に乗せることができ非常に充実した内容でした。

 

題名になってますがこの環境でのラティアスの使用感について少し触れたいと思います。

 

というのもボクが脱出パックラティアスでS21に2000乗せてから使用していなかったものの、脱出パックの採用率が日に日に上がってきて遂には1位になっていたので少し語りたいと思った次第です。

 

 

 

 


f:id:kerokero_poke:20211105115235j:image

かわいい(直球)

 

調整

臆病CS@脱出パック

 

 

採用経緯

禁止伝説枠にHAザシアンを使用してて露骨に対策されていると思ったのがヌオー、ウインディでこちらは急所を引けないと突破ができず、サイクルを回されると非常に不利な状況に陥りやすいと思いザシアンから安全に引いた上で負荷をかけれるポケモンとして未来予知ラティアスを採用しました。

またミミッキュやドラパが数を減らしたおかげで対面不利な状況が少なくなり選出がしやすくゲームプランを組み立てやすかったです。

 

シーズン序盤では未来予知を絡めザシアンで1体落とせる状況を作ればザシアンをそのまま通せることが多かったのですが、中盤に差し掛かる頃悪ウーラオスイベルタルなどラティアスザシアンに一貫するポケモンラティアスに投げられると択次第ではサイクルが崩壊することを回避するために脱出パック流星群を採用。

サイクルを回しお互い疲弊したところで刺さり、やることがなくなったときに退場できる癒しの願いを採用。

調整は未来予知+じゃれつくでヌオーを確実にしとめたかったためC252、耐久調整は思いつかなかったためSは最速にしました。

@1はマジカルフレイム、電磁波、追い風を試しましたが、テッカグヤナットレイ対面突っ張られることが多かったのでマジカルフレイムが使用感良かったです。

 

 

立ち回り

初手ザシアンから入り相手に雑に削りを入れラティアス引き、対面操作や未来予知による火力補助をしながら隙を見て癒しの願いで退場、ザシアンで削りきる。

 

HAザシアンが一撃でやられることが少なく初手から殴り合いやすい、またザシアン受けを破壊した後にHPに余裕があればそのまま3タテを狙いやすく計算しやすい。ザシアンを通すために全力で補助をする役割を担います。

反面対面性能は0に等しいので簡単に数的不利を取らないことが重要でした。

 

 

相性の良いポケモン

 

・ザシアン

コンセプトであるポケモン

火力補助やHP管理、対面操作でザシアンが殴る回数を増やすことが目的。

 

・ガラルファイヤー

ザシアンラティアスの並びでキツイ黒バド、悪ウーラオスに受け出しから一貫を取りやすい。

ラティアスに対し黒バドが後投げされやすいので脱出パックでファイヤーに繋ぐとそのまま抜いていきやすい。ファイヤーでキツイバンギはザシアンで対処ができます。

 

ミロカロス@かえんだま

ザシアンラティアスで数的有利を取った後の詰め筋として優秀でした。

弱点が一貫してるムゲンダイナをアタッカー、耐久型でも対処しやすくTODを積極的に狙うことが可能。

 

 

キツイ相手

・黒バド軸

不利対面を作られると3タテされがち。

 

イベルタル

スカーフイカサマでザシアンと共に縛られてしまう。

 

・ザシアン軸

相手のザシアンに対してやれることがなく選出しない方が良い。

 

ランドロス

ザシアンランドロス対面から引いたときにとんぼ返りを打たれることがあり安定しない。とんぼ返りがすごく痛い。

威嚇で脱出パックが作動してしまう。

 

 

 

 

後語り

S21途中で何人かにこのラティアスを使ってもらうことができ良い評価を頂くことができたり、ラティアス入りで2000達成したのは自分だけじゃなかったりしたのでコンセプトとしては弱くはなかった、またシーズンを重ねることに持ち物使用率が上がっていき対戦のなかで興味を持ってくれた人もいたということは非常に充実感がありました。ありがとうございます。

 

ポケモン対戦をするなかで他人のポケモンを参考にすることはあっても自分の考えたポケモンを参考にしてもらうという経験がなかったので共有してもらった人とやり取りしてるときや持ち物ランキングに乗るようになり、ランキングを上がっていく過程を見るのは楽しかったです。

 

余談になりますが嫁さんに自身のレンタルを使わせた時は流星群を外す度にクレーム入れられました。控えめに言ってボクは悪くない。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。