時速120km相当追い風ウオノラゴン 最高806位

こんにちは、ケロケロです。ウオノラゴン入りで3桁達成した構築記事の紹介です。

そこまですごくないですけど読んでいただけると嬉しいです。

 

今作の化石ポケで見た目がかなり好きだったウオノラゴンを活躍させようと模索してました。エラがみの性質上スカーフとの相性が良いのですが、最速でもドラパルトを抜けないため追い風を利用し、終盤とにかく上からエラがみ連打するポケモンと化しました。

一般的なウオノラゴンとは役割が違うためウオノラゴンに興味があるかたには特に読んでいただきたいと思います。。

 

 


f:id:kerokero_poke:20191229220132j:image



f:id:kerokero_poke:20191220154213j:image

 

 

 

 

上から個別紹介

 


f:id:kerokero_poke:20191220153910j:image

 

H-D メガネサザンドラのあくのはどう2耐え調整

S  最速

 構築の初期からずっといる最古参。先発で出したり特殊の受け出しから負荷をかけたりするのが目的だったけどバンギラス入れてからは一回も出してないです、何よりメガネサザンそこまでいませんね。要検証枠。

選出率6位


f:id:kerokero_poke:20191220155058j:image

CSぶっぱ

7世代から使ってる受け崩し型です、流行りに乗ってラスターカノン覚えさせたのですがあまり撃つ機会なかったので以前のように挑発でよかった気もします。

主に構築全体で重い受けル相手に選出します。

状態異常技を身代わりで透かして悪巧みするだけです。イージーウィン製造機

選出率5位


f:id:kerokero_poke:20191220155820j:image

H  16+1

C  無振りサザンドラムーンフォースで確1

H-D 余り

S  最速サザンドラ抜き

 

ウオノラゴンの引き先で、特殊技を受けることが多かったのでHDベースにしました。C252サザンドラの大文字を確定で耐えます。

先発ウオノラゴンで相手がドラゴンだったとき交代読み炎技貰ってもいたずらごころで先制できるので腐りにくいです。

追い風は主にウオノラゴンのためにあります。上からエラがみを受け出しから対処できるポケモンは限られてるので死に際からパスとしては宿り木より優秀だと感じました。

単体性能としても破格で、ダイマックスを身代わりで消費させたり有利対面やどみがで削ったり対策されてなければ1体で降参までもってけるのは相変わらずです。

 

選出率2位

 


f:id:kerokero_poke:20191220161234j:image

ASぶっぱ

先発ドラパルト対面を想定しスカーフにしました。

ダイマックス技も優秀なこともありスカーフとの相性もよかったです。

先発で出してもストッパーでも役割をこなしやすい化けの皮は弱体化されたんですけど健在ですね。

ウッドハンマーは4倍ピンポイントですがヌオーやトリトドンが重いのであると安心感が違いました。

トリック自体を使う機会がありませんでしたがダイマックス時にダイウォールになる点を踏まえると有用だと感じました。

 

選出率4位

 

 


f:id:kerokero_poke:20191220162144j:image

H  最大値

H-B  五里霧中A252ガラルヒヒダルマのばかぢからダイマックス時確定耐え 

C  H252アーマーガアに大文字で乱数2発(92.2%)

S  4振りアーマーガア抜き抜き

 

バンギラスの弱保悪の波動が強いのではないかと思ってたときにたまたま両刀バンギの構築記事があったのでほぼそちらの構成で使用しました。

DMバンギラスの対策としてはダイドラグーン、状態異常のどちらかが多いと思い、やけど対策で悪の波動、ダイアークになると特防さげれるので弱保なしでも2発で倒しきれることが多かったです。そこまでC低くないので特殊型でもいけると思うくらいでした。

また状態異常対策は下記のウオノラゴンで処理することでダイマックス時に不利対面にならないように基本ラス1想定で動かしました。

構築に組み込んだのが終盤でしたが破格の性能で一気に3桁までいけました。バンギ様のおかげです。 

 

選出率1位

 


f:id:kerokero_poke:20191220163627j:image

※ウオノラゴンです

ASぶっぱ

 

ラムの実はあくびループ切りを想定しています。HBカバルドンを確1、HBブラッキーを確2なので処理して数的有利を作ります。

エラがみの破格の性能を上から押し付けて相手のパーティーを崩すのが役割です。

守るは、とりあえずの様子見、こだわりロックやダイマックスターン消費させるために使いました。まず読まれないので初回は強気に出れました。

序盤は受け崩し、追い風利用して終盤は抜きエースと幅広く対応することができました。スカーフや鉢巻とは違う使用感で使ってて楽しかったです。

その他あまり使う機会はなかったですが壁破壊のサイコファング、先発ドリュウズ対面での岩石封じです。サイコファングがオーロンゲに無効なのはバグですよね。

 

S1終盤目に見えてトリトドンガマゲロゲ、貯水ヌオーが増えてきたため動かしにくくなってきました...

 

選出率3位

 

 

 

 

 基本選出

ウオノラゴン+エルフーンバンギラス

 

先発ウオノラゴンが有利とれたらエラがみ、ドラゴンを釣ってしまったら守るやエルフーンバックで凌ぎます、追い風があれば最速ドラパルトを抜けるので受け出しが困難になります。

ウオノラゴンとエルフーンで相手の1体+ダイマックス消費させた状態からバンギラスで制圧するのが勝ち筋でした。

その他あまり選出率高くなかったのですが、明らかにドラゴンが先発でくると読んだらミミッキュをぶつけたり、受け系統だったらウオノラゴンではなくサザンドラにしたり、変更しました。ドリュウズの出番はありませんでした(2回目)

 

 

過去作で対面最強のリザグロスを使ってレート1600しかいけなかった対面弱者だったんで自信なかったのですが一応目標としてたところまでいけて満足しました。

 

構築は解散したんですが、S2はこれより良い結果残したいです。